2021年度

■ 2022年2月27日 10時00分~12時00分

いつもの  バドミントン ~勝ち星を5つ集めよう!

大穂体育館に、8名の会員メンバーとスタッフ6名が集まりました。そして今回スペシャルスタッフとして「バドミントンの達人」にも来てもらいました。メンバー2名とスタッフ1~2名でチームを作り、まずはチームごとの練習です。シャトルを打ち合う練習、サーブの練習、それから強く打ち込む練習、と進め、皆のスキルを上げていきました。

さて。今回のテーマは『勝ち星を5つ集めよう!』ということで・・・いよいよ試合です!MDCではあまりない、勝ちにこだわる活動です。練習で絆を深めたチームでの対抗戦と「達人」との真剣勝負。

一定時間内に得点の多かったチームには、輝く星のシールが与えられます!

コートに来たシャトルは絶対に拾う鉄壁の守りのチームあり、相手のネット際にポトリと落とすテクニカルなチームあり、

星を目指して、攻防戦が繰り広げられました。応援もつい熱くなってしまいましたね(笑)

しかし、さすが「達人」。簡単には勝たせてくれません。「達人」は勝負の世界の厳しさも教えてくれましたが、後半で連戦の疲れがでたのか、最後には、見事全チーム5つの星を手に入れることができました!

活動の締めは、ゲットした星を貼った金メダルを首に掛けての記念撮影。本家のオリンピックに負けないくらい誇らしい顔を見てくださいね!(達人、お疲れ様でした!)

■ 2022年1月17日~21日 自分たちの好きな時間に選んで予約♪

さらにプログラム ~エニータイム・ボルダリング~

【はじめて・いつものボルダリング】に引き続き、コンソーシアムメンバーの" モンキーマジック つくば "さん、つくば市スポーツ振興課 "さんのご協力をいただいて、1月17日から21日までの1週間にわたる【さらにプログラム~エニタイム・ボルダリング~】を無事に開催できました。今回は、自分たちの登りたい時間に予約して登るという新たな挑戦をしてみました。期間中、7名の参加者と7名のスタッフが1対1のペア体制で、ボルダリングに参加しました。参加者のそれぞれが、自分のペースに合わせて自由に登り、そして、お店に通うお客さんとともにボルダリングを楽しみました。

これまでになかった個別ペアの活動でしたが、つくば駅で集合した後、受け付けの手続きと準備は全てすばやく済ませ、参加者とスタッフの「登りたい!」という強い勢いで、ボルダリングの挑戦がスタートしました。登る前に、各コースのホールドの数や登る順番、ホールドの場所をよく確認して、より戦略的に登っていけるように工夫しました。1時間だけの活動でしたが、全員が初心者向けのコースを全てクリアできました。物足りなくなった参加者は、見本を見せてくださった店員さんの登りをまねして、さらにひとランク上のコースに挑戦していました。

参加者はスタッフとともに店員さんとお客さんと積極的に交流し、励まし合うといった場面がたくさんありました。これは、参加者にとっても、スタッフにとっても大切な経験であることに間違いがないでしょう!「モンキーマジック つくば」さん、ありがとうございました!そして、失敗を恐れずにどんどん挑戦していくみなさんの登り姿は本当にかっこよかったです!

協力:つくば市スポーツ振興課

:モンキーマジック    つくば

■ 2021年12月5日 9時45分~13時15分

はじめて・いつもの ボルダリング  ~モンキーマジック つくば~

今月は、【はじめて・いつものボルダリング】。コンソーシアムメンバーの「モンキーマジック」さん(  https://tsukuba.monkeymagic.or.jp/  のご協力の下、活動を行いました。今回の活動から新しいメンバーが加わり、8人の参加者、2人の学生スタッフ、4人の社会人スタッフで、休日をアクティブに満喫しました。

つくば駅で集合し、活動の流れを確認した後に、各グループに分かれていざ出陣!いつもとは違い、自分たちで活動場所に移動、自分たちで受け付けを行いました。準備運動の後は、モンキーマジックつくば店のはなちゃん店長の説明を聞いて、ボルダリングに挑戦!

前半は目印のついたホールド(壁についている石のようなもの)をつかんでゴールを目指しましました。参加者の皆さん、怖いもの知らずで、すいすいすい!あっという間にゴールしていました。後半は、自分たちでコースを選んで、つかめるホールドを確認してから、スタート。いろいろなコースを選んで、たくさん挑戦できました。スタッフも参加者の皆さんの真似をしてたくさん挑戦しました!(全身筋肉痛なのはここだけの秘密…。)

最後は、好きなコースを選んで、登る姿をみんなに発表しました。感想会では、またやりたい!楽しかった!という声が。はなちゃん店長もとても喜んでくれました。

なんと!!!!来月は、自分たちで予約して、お仕事帰りにボルダリングに挑戦できることになっています(1月17日~21日予定)。はなちゃん店長、「モンキーマジック」さん、ありがとうございます。来月もそれ以降も、たくさん登りに行きます!

■ 2021年11月27日 9時30分~15時30分

いつもの サイクリング  ~ひらさわかんがコース~

今回は、霞ヶ浦湖畔にあるりんりんポートを出発し、平沢官衙遺跡を目的地として、サイクリングを実施しました。8名の参加者と学生スタッフ3名、社会人スタッフ4名の合計15名が、2チームに分かれて自転車をこぎました(サポートカー2台込み)。

当日は気持ちの良い青空で、筑波山や田んぼを見渡しながらの走行はとても爽快でした!土浦市街では、周りに注意しながら安全に走行することができました。往路の後半では、向かい風が強くなりましたが、何とか全員完走!!その後に食べた焼き芋は、甘くて最高でしたね・・!(また来年も焼き芋のために頑張るという声も!)また、平沢官衙遺跡の広い空間でフライングディスクで遊んだり、宝探しをしたりしました・・

平沢官衙遺跡での昼食後、往路を戻る形で出発しました。復路では、何と追い風!追い風に押されて自転車と自分がスイスイ進む感覚を、みんなで楽しむことができました!あっという間に2チームとも出発地点まで帰ってくることができ、ゆっくり感想を言い合う時間を取れました。参加者の皆さんが楽しんでくれたようで、とても嬉しかったです!

来年も、サイクリング&美味しい食べ物を楽しむことができることを願っています!!

■ 2021年10月24日 12時00分~15時00分

特別企画!フォレストアドベンチャー・つくばの森であそぼう!

今回は、会員限定特別企画!【フォレストアドベンチャー・つくばの森であそぼう!】を行いました。

アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・つくば」さんを利用するのは今回が初めて。揺れたり、飛んだり、滑りおりたり、活動開始までの待ち時間、会員メンバーもスタッフもドキドキとワクワク。専用のハーネス(命綱のようなもの)を装着し、安全講習を受けたら準備OK。いざ、つくばの森へ、レッツゴー!!!

秋晴れの中、会員メンバー7名と、学生スタッフ4名、社会人スタッフ4名が、2チームに分かれてキャノピーコースを堪能しました。前後左右に揺れる橋を渡ったり、宙にぶら下がった網を持ちながら移動したり。注目は各コースの最後に待ち構えるジップスライド。高さは15mを超えるものも…。ハーネスに身を任せ、空中滑り台のように森と空を散歩しました。最初は怖かったけれど、だんだんとコツをつかんで、全員が4コースすべてを自分の力でゴールできました。ばんざーい!

会員メンバーからは「怖かったけど楽しかった!」「滑り台が楽しかった!」と満足した声を聞くことができました。高いところが怖いスタッフも、メンバーの頑張れ!という応援で、全コースクリア。ありがとうございました!キャノピーコースの他に、アドベンチャーコースがあるらしい。次はそれに挑戦だ!!

丁寧なコース説明、下でずっと見守ってくださった「フォレストアドベンチャー・つくば」の皆さん、ありがとうございました。また遊びに行きます!

■ 2021年9月26日 9時00分~11時30分

いつもの SUP ~島アドベンチャーコース~(強風のため内容一部変更)

今月は【いつものSUP~島アドベンチャーコース~】。「龍ヶ崎市B&G USC海洋クラブ(以降、海洋クラブ)」さんのご協力をいただき、感染対策を十分に講じた上で活動を行いました。

7名の会員メンバー、3名の社会人スタッフ、2名の学生スタッフの、計12名で牛久沼を、SUPボードで大移動!海洋クラブのえび先生とゆうか先生のご指導をいただきながら、参加者の巧みなパドル操作を見ることができました。

本来は、みんなで島に行く予定でしたが、風が強かったため内容を変更。ブイを基点にぐるぐる回ったり、遠くにある目印めがけて思いっきり漕いだり。はたまた、プカプカ浮かぶ不安定なSUPボードの上で、ヨガをやったり、寝っ転がったり。パドルで漕ぐだけじゃないSUPの新しい楽しみ方を知ることができました。「ドボンっ!!」と大きい音を立てて水の中に落ちる参加者もスタッフも大勢いましたが、みんな始終ニコニコでした。

SUPの活動は実は準備と片付けが大変!でも、参加者の皆さんのお手伝いのおかげで、ボードやパドルの運び出し作業があっという間に終えられました。ありがとうございます!

来年は島アドベンチャーコースにリベンジできるかな。それまでに、スタッフは参加者の皆さんに追いつけるようにSUPの練習をせねば!!

感染対策、安全対策を万全に行い、活動を楽しませてくださった、えび先生、ゆうか先生どうもありがとうございました!来年も楽しみです!

■  2021年8月28日 15時30分~17時00分

オンラインだよ!ユースMDC!

今月はいつものSUP(サンセットコース)を行う予定でしたが、8月20日より、茨城県において政府より緊急事態宣言が発令され、そのための感染対策の準備を行いましたが、十分に整うことができなかったため、急きょ、オンライン活動に変更させていただきました。
 SUP活動に申し込んでくれました5名の会員たち、そして社会人スタッフ4名、学生スタッフ1名、合計10名の参加者で活動を行いました。
 内容は参加者同士の交流として、好きなテレビ番組を紹介し合いました。またスタッフのランチ当てクイズということで、スタッフがホワイトボードに描いたランチの絵を参加者みんなであてるクイズをしました!今年のスタッフは画力があるため、珍回答はありませんでしたが、みんなが頭をひねったスタッフのランチもあり、楽しい時間を過ごしました。
 その後、丹念に準備運動をした後、ユーチューブで公開されているボクササイズのものから、視覚的にわかりやすく構造化されたものを選ばせていただき、それをつかってしっかりと汗をかきました。そして、そこで覚えたパンチ動作を機能的に運動できるように、家にあるレジ袋を膨らませて、それを風船にみたてて、その風船を落とさないように、パンチし続けるというゲームも行いました。ついでにキッキングでも同様に風船を落とさないように取り組みました(サッカーのリフティングみたいな感じ!)。
 感想会では、会員からボクササイズや風船ボクシングが楽しかったという発言が多く、スタッフとしてホッとしておりました。このコロナ禍のなか、会員のみなさんが、しっかりとおうちで、楽しく身体を動かかす活動を展開できるように、引き続き、アイデアを練っていきたいと思います!

■  2021年7月3日 10時00分~16時30分

いつものサイクリング(雨天のためドライブに変更)

当日の朝になって、活動地域に「大雨警報」が発令!(前日の段階では何とか可能と判断していました・・)、そのため、サイクリングを行うことが困難であると判断しました。その代わり、サイクリングで行く予定だった場所を中心にドライブすることにしました!
 6名の参加者とMDCスタッフ4名と筑波大学学生さん1名、社会人ボラさん2名、合計13名で、茨城県鉾田市の「エメラルド・ビーチ」、「ほっとパーク鉾田」、「メロンの森」に行きました!
 「エメラルドビーチ」では、ストレッチ、ランニング、ボールキャッチなど、体を動かしました。そして海の家で、「グリルあらい」のお弁当を堪能し、食後はジェンガやトランプでみんなと一緒に盛り上がりました!
 その後、「ほっとパーク鉾田」で湯船につかり、温泉を堪能しました。その後、「メロンの森」に移動し、メロンソフトクリームなど、デザートに舌鼓をうち、集合場所のこいこいに到着しました。
 まさに休日のふつうの余暇を楽しんだという感じでした。。
 もっとカロリーを消費すべきだったかな?

■ 2021年6月6日 10時00分~15時00分

いつものサイクリング

小雨のなか、霞ヶ浦ふれあいランド・にじの塔から、茨城空港近くにある「空の駅 そ・ら・ら」までの往復約20キロのコースを、9名の参加者とMDCスタッフ4名と筑波大学学生さん2名、社会人ボラさん2名、合計17名でサイクリング活動を実施しました(サポートカー2台込み)。

チームを3チームに分け、それぞれのペースで疾走しました!途中、アップダウンの道もありましたが、色付きテープを付けたギア操作で見事にクリア! そして、空の駅そ・ら・らでランチの予定でしたが、イベントなどもあり、混雑!!!なかなか食事にありつけず。。待ち状態がつづきました(とほほ)。でもおなかいっぱい食べて、さらにデザートとしてソフトクリームも頂き満足!!帰りはスイスイと、膨れたお腹を凹ますかのように、力いっぱいペダルをこいでいましたよ!